高学年の読み聞かせガイド

小学校高学年の読み聞かせにおすすめの絵本情報サイト

【秋の絵本】高学年の読み聞かせにおすすめの絵本

夏のうだるような暑さが和らぎ、秋風が吹き始める頃になると、運動会や遠足、音楽会など楽しいイベントがいっぱい!街も山も紅葉で美しく染まるこの季節には、少し切ないお話も似合います。

ここでは、そんな秋らしい絵本の中から高学年の読み聞かせにおすすめの絵本を紹介します。

おんがくかいのよる

所要時間7分
ある満月のばん、どこからか聞こえてくる音楽にさそわれて、歩きだした5ひきのねずみたち。月あかりの下でうたう、かえるたちのすばらしい歌声に感動した5ひきは、ねずみの音楽会を計画しますが……。

引用元:絵本ナビ

5ひきのすてきなねずみシリーズはどれもとても可愛くてすてきです。ほっこりあたたかい気持ちになれる絵本なので、寒くなりだした秋口におすすめです。

きつねにょうぼう

所要時間7分
シッポシッポと雨の降る暮れ方にやって来た、いとしげな若い女。貧乏なひとり者の男は、女の求婚を受け入れますが……。狐女房譚の決定版を、たおやかな語りとイメージ豊かな絵で!

引用元:絵本ナビ

わたしにとって一番読み聞かせづらいのがこれ。理由は、泣いてしまうから。何度も何度も挑戦しているけれど、練習の段階で泣かずにいられたことがなくて、いまだに読めていません。でも今年こそは!絶対に読みたい。秋じゃなくなってもいいから読みたい!

ぽんぽん山の月

所要時間4分
母うさぎが猟師にうたれたとも知らず、子うさぎたちは帰りを待っている。「おなかがすいたよう」その声を聞いたやまんばは……。

引用元:絵本ナビ

切ないです。とても切ない。だけどやまんばが優しいんです。この切なくてあたたかい感じが、秋によく合うなぁと思っています。成長すればするほど、感じるものがある絵本だと思います。

ひがんばな

所要時間4分
曼珠沙華さまざまな名で呼ばれる「ひがんばな」の不思議な生態。

引用元:Amazon.co.jp

彼岸花が咲く田んぼ道を通学してくる子供たちも、意外と彼岸花のことをあまり知らないものなんですよね。わたしは小さい頃からあまりいいイメージをもっていませんでしたが、この本のおかげで少し見る目が変わりました。

いもころがし

所要時間5分
鼻の悪いおしょうさんが、三人の小僧をつれて、修行の集まりに出かけました。 何でもワシのやる通りにせよとおしょうさんは…。

引用元:絵本ナビ

絵本ではありませんが、わたしも子供たちも大好きなので紹介してみました。これまで読んだクラスでウケなかったことがありません。可能であれば、数名で分担しあって読めると最高です。